皆さんへ

                                         西宮市シルバー人材センター会員

 山川 泰宏(夙川地区)

 

東京銀座・歌舞伎座そして巣鴨

 朝から雨模様の憂鬱な天気です、東横イン池袋Uの宿舎をでて、妻の今回の目的の同窓会は銀座の三笠会館本店で開催する。開催時間11:30まで雨の銀ブラを楽しんでみました。

 池袋に宿泊するのは初めてで、街の中は東南アジアからの人たちが多いのと、街全体がケバケバしいのが印象に残る街です。西宮住民としては田舎者の感覚になるのは否めない、そして街中が活気に満ちているのも正直、ある面で羨ましいとの思いもあります。

 さて、銀座に出るのに利用したのは東京メトロ丸の内線で池袋から新宿、荻窪・中野方面への電車です。四谷、後楽園、お茶の水を経由して銀座で下車するのですが、浦島太郎の如くまるで見知らぬ街にたどり着いた老夫妻です。

 集合時間まで銀座4丁目から新装なった歌舞伎座まで小雨煙る散歩です。銀座三越の旧店舗と新店舗、開店前の行列、そして歌舞伎座の前は観劇の長い観客の列が歌舞伎座前に溢れ、観光バスが止まり着飾った観劇の人の群れです。

 地方創生が叫ばれているが、やはり活気のある街が何処か羨ましくも妬ましくも思います。

 瞬間に頭の中を巡るのは、東京帰還の想いが急激に湧きあがります。関西脱出して、老後の日々を送りたいと思わず願いました。

 
   
   
 フランク永井の「有楽町で逢いましょう」心の中で口ずさみ、数寄屋橋(橋は過去の思い出)有名な銀座教会をみて、東映会館の時代劇の看板を懐かしみながら交通会館をへて、山手線の有楽町駅から巣鴨に向かいます。交通費200円 
   
 お身洗い菩薩観音様です(携帯)  
 

鴨は有名な刺抜き地蔵さんのある、とげ抜き地蔵商店街(延長800メートル)は巣鴨駅から庚申塚までの中を散策、高齢者の団体さんがちらほらとし、多くの商店街は開いています。

 昼食時間になり商店街の中に『ときわ食堂』の看板、昼食を待つ大勢の列に並び昼食をとります。カキフライ定食1040円大きな牡蠣フライ5個味噌汁新香そしてご飯お代わりい杯無料です。赤魚の煮つけ1匹丸ごと、そしてアジフライ4460円+定食270

 巣鴨のとげぬき商店街は庶民の街でもありました。

 また庚申塚から早稲田まで、昔懐かしい都電電車が走り早稲田まで街中を走る都電電車の旅を楽しんできました
 









inserted by FC2 system