真夜中の晴代です。
 
このところ、画面に桜の花がいっぱいで、e−silverが写真クラブのような有様ですが、美しいものは、心和ませてくれますね。
 
昨日も今日も、花曇り、花冷えで、お弁当を広げている人々は、少し寒そうに見えました。
 
私は歩くのが苦手なので、ドライブでお花見です。
家から、近いところばかりですが、夙川付近には、車で通る道端に、桜並木が沢山あります。
 
夙川の土手は、毎日通る、通り道ですが、今日は混んでいるだろうと、避けて、豊楽公園から、越し木岩神社へ向かいました。

越し木岩神社の参道は、素晴らしい桜並木です。
九分咲き、というところでしょうか。
久出川沿いの小さな公園(木津山公園?)も、桜がいっぱい。
樋之池体育館の一寸北、中新田川沿いに、桜の古木が、5〜60本。
(数えたら、もっとあるかも知れません)
これは、見事です。
一方通行ですが、車は殆ど通らず、のろのろ運転でも、一寸止めても可。
夙川駅の少し北にしだれ桜の木が1本あります。
毎年少しずつ大きくなるので、とても楽しみなんですが、例年は、ソメイヨシノより早く咲き、夙川の桜の頃は、散っている筈が、今年は、今、丁度満開です。
  
満池谷を抜けて、関西スーパーに向かうと、御手洗川沿いに、桜並木があります。
昨日通ったら、まだ7〜8分咲きでした。
 
3〜40分のドライブですが、すっかり気分は浮き浮きです。でもまだ、寒いですね。
 
今年は、変な年です。
桜の開花もばらばらで、一斉に満開にならず、8分咲きの木や、9分咲きの木が、沢山あります。まだ蕾もついています。
 
今日満開かと楽しみにしていましたが、一寸気温が足りないようでした。

Topページへ          紀行文目次へ





inserted by FC2 system