松原 正典の写真箱
余寒見舞い 2009年賀状
e-si;verのみなさま
              松原です。
昨日が節分、今日の立春を過ぎると、「寒中見舞い」ではなくて、「余寒見舞い」になるんですね。もうすぐ暖かくなる「予感」を感じて、余寒お見舞いを申し上げます。
  
e-silverのみなさま
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
先のoff会年賀状は手抜きしましたが、本番はチョッとだけ、本気を出して作りました。  日の出写真は借り物です。

after4 篠山いのしし祭
e-silverのみなさま
‥‥‥‥‥‥‥‥松原です。
今日のoff会はヤヤコしい話で、お疲れさまでした。さて、神戸屋の「after4」は吉川会長の太っ腹で支払いがタダ!!最初に言って欲しかった、とはみんなの感想!?それを記念に?スナップ写真をパチリ、パチリ。Yahooの「フォトアルバム」に10点アップしました。

e-silverのみなさん
       ‥‥‥‥松原です。
26日(土)雪の降る「篠山いのしし祭」に行ってきました。
篠山口からバスで木野さんたちと美味しいイノシシ鍋を食べた「くじら屋」の前を通ってイベント会場につき、いのしし券10しし(1000円)を購入。まず「いのししうどん(4しし)」を食べて、次に「いのししコロッケ(2しし)」を食べ腹こしらえ。メーンイベントの「イノシシレース」を観戦。名前がスピードタンバー?など3頭のイノシシがたすきをかけて20メートルのコースを疾走するさまの可愛いこと!!(でも、いつか食べられちゃうんでしょうね(涙)その後、篠山城跡から河原町妻入商家群、市内をスナップしながら焼きもちを食べて山の芋を土産に帰ってきました。レースの写真はボケボケですが、添付します。
 

立待月 武庫川も春!
e-silverのみなさん
         松原です。
今日は予定していた撮影が無くなりましたので気分を変えて、月を撮ってみました。15日の「中秋の名月」から2日後「立待月」です。アンシャープを少しかけましたが、手持ち撮影でもこれくらいは撮れるんですよ。

藤井 さん
   ‥‥‥‥‥松原です。
サンデー毎日は疲れますか。それにしても、D300のピントはすごいねぇ。 私も300を買っておけば良かった?と思ったり‥‥。Nさんから7万円で200を売るという話がなかったら買っていたね。まぁ〜、300の後継機が出るまで辛抱しましょう。そのために、別途郵便局に20万円預金してあります。
片鉾池の亀も春を満喫していましたよ。

御船の滝 御船の滝
牧野 さん
       松原です。
撮影会で行ったのは、伏見稲荷の近所にある「石峰寺」ですね。
ここの羅漢も良いですが、林の中で暗いので三脚持参は必須でしょうよ。また行ってきてください。
念仏寺には2時間早く行けばもっと良かったと思いましたが、帰り道、鳥居本の茅葺きの屋根から雪解けで湯気が立っていましたよ。
ここぞとばかり、大勢のアマチュア写真家が撮っていました。勿論、私も‥‥。

藤井 さん
    ‥‥‥‥松原です。
氷の滝は昔、日光華厳の滝を見たことがありますが御船の滝は高さ何メートルあるんでしょうね。超広角の威力が発揮された写真でいいですね。昨日、私めは京都嵯峨野「おたぎ念仏寺」に行きました。予想通り雪をかぶった羅漢さんが待っていてくれました。厳密に言えば、あの石仏は羅漢(仏陀に近いところまで修行の積んだ人間)では無くて寄進した人間を形にしていますから、カメラや徳利などを持っているのもありますよねぇ 「北条の五百羅漢」の方が心に響いて好きです。よくある写真ですが、見てください。

雪の日 夙川河口
藤井 さん
     ‥‥松原です。
オッパイのある雪ダルマ?なんていいね〜。やっと決めましたか。D300。17−55は純正ですか? F2.8が良いですよね。仕事を探さなきゃあ‥‥。片鉾池に青サギがいました。

e-silverのみなさん
          ‥‥‥‥松原です。
雪が降ったら写真を撮る。これ都会人。藤井さんは今津灯台に行っている だろうと思っていましたが、やはり。私は散歩がてら、御前浜まで写真を撮りに行って来ました。夙川河口にカワセミがいましたが300ミリ ではちょっとキツイな。明日は京都嵯峨野に行ってみよ〜。

2009年賀状 八哥鳥
 e-silverのみなさま

             手抜きのつまらん年賀状です

木野さま
and 加古川ウオーキング参加のみなさま
                 ‥‥‥‥‥‥松原です。
寒いウオーキングでしたが、鶴林寺は風格があっていいお寺でしたね 。浜の宮神社の途中で、聞いた事のない鳥の鳴き声で上を見ましたら 「八哥鳥(ハッカチョウ)」が電線にいました!!
加古川辺りにはいると聞いていましたが、感激しました。写真は不作でしたが今日の成果です。この鳥は江戸時代に中国から観賞用に入ってきましたが「カゴヌケ」で野生化した珍しい鳥です。
額の飾り羽と飛翔時の羽根の白い印が目印です。3月のウオーキングで、 沢山の野鳥が観察できたら楽しいですね。

2008年賀状 2005年賀状
e-silverのみなさん
            松原正典

あけましておめでとうございます
賀状をお届けいたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
e-silverのみなさま
                    松原正典

        本年もよろしくお願いいたします

夙川残酷ものがたり 選言集1000回
e-silverのみなさま
     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥松原です。
きのう、見たり聞いたことです。
西宮の夙川という川にカルガモの親子がいました。そこへ、大きなヘビがカルガモの子どもを狙って泳いできました。それを見たおじさんが棒でヘビを殺してカルガモを助けました。草むらに捨てられたヘビを、カラスがくわえて持って行きました。カラスが野良ネコに羽根を食いちぎられて草むらに隠れていました。傍で、2ひきの野良ネコがカラスを狙っていました。ネコを野良にしたのは、おじさんでした。
信太 様
  ‥‥‥‥‥‥松原です。
「選言集1000回」達成おめでとうございます。私がe-silverに入会したのが03年9月27日その日「選言集」は352回でした。それから、1000回まで毎日大変な手間とご苦労があったことでしょう。そこで私なりに、お祝をさせていただきます。
1000人とはいきませんが賢人、偉人たちの仲間になった信太さんの記念写真を贈ります。


クリスマスカード 神園町
e-silverのみなさまへ
            松原正典
本年は、いろいろお世話になり有難うございましたました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え
ください。

e-silverのみなさま
私の住んでいる夙川近辺は、教会が多いです。無宗教のわたしには関係ないですが散歩の途中、こんな教会がありました。甲陽園「神園町」に ある教会です。神の園にある教会なんて、これ以上の場所は他 にないですよね。「駄洒落写真」ですが、面白いかな?‥。

夏の一日
e-silverのみなさま
みなさんのように海外には行けませんが、先日、孫二人を連れて六甲高山植物園にいきました。阪急六甲からバスで六甲山頂(記念碑台)まで登り、1.7キロ山道を歩いて到着。咲いている花は多くはありませんが涼しい風の中の散策は気持ちのいいものです。確認した鳥は、イカル、キジバト、ハシボソカラス、ホトトギス。それにオオルリのさえずり。(以前日本鳥類保護連盟の会員で、野鳥図鑑、鳴声のCDで少し勉強)何といっても、ひぐらしの大合唱は町中では聴けないもので感激。孫は蛇に触ったり、沢で顔を洗って水の冷たさに驚いたり、蝉の抜け殻を持って帰り満足した模様。孫を始めてケーブルに乗せるために、帰りはケーブル駅まで歩きました。撮った写真は家族と、カエルだけとは。大きな声で鳴いていましたが何と言うカエルでしょう。安く上げた夏の一日でした。
e-silverの皆様
           松原正典
私は不覚にも、
昨日から風邪をひいてしまって朝からずっとベッドの中です。退屈なので、メールをします。いつも散歩のお供にデジカメを携帯していますが、最近、気軽に撮れるテーマとして「顔」に見えるものをスナップするようにしました。気をつけていると案外あるものです。この1週間に撮ったものを添付します。神戸の酒屋、夙川公園の犬の糞入れ、木、車の侵入防止くい。みなさんもなにかテーマをもってお散歩カメラマンになられたらいかがですか。 

中山寺の梅
吉川 さん
‥‥‥‥‥‥‥‥松原です。

花は興味が無いと言いましたが、暇つぶしに中山寺に行ってみました。
ところが、レンズ装着時の単純ミスで一眼レフが使えなくて
コンパクトで少しだけ撮りました。
残念!



Topページへ      写真箱へ








inserted by FC2 system