夏至   平成18年6月21日 田村 昇三氏投稿


 水曜、21日は夏至の日。   1年で最も昼が長い日ですね。

 大阪市立科学館によれば、この日釧路は朝3:40頃に日の出を迎え、5:40頃に那覇が夜明けを迎えるまで、2時間近くかかって日本の夜が明けていくそうです。 西ノ宮のチベットと呼ぶところの住人 杉田様のところの日の出は?

 逆に夕方は、日本ではあまり時間差がなく、30分程度の差で暮れていくそうだが、この時間差は日本列島の形によるものなので、一般に夏至の前後では、北にいくほど昼が長くなり、北極圏では日が沈まない白夜になるそうです。

最近日本でもサマータイムが話題になりますが、夏時間を最初に採用したヨーロッパは、世界地図を見るとかなり北にあり、イタリアのローマでさえ、北緯約41.5度と函館とほぼ同緯度。もっと北のロンドンやパリでは、さらに昼が長いのですね。夏時間を採用したくなる気持ちが分かる気がします。

 暑いのと、紫外線が気になりますが、生きとし生きるもの総ては、お天道様の恵みです。われらSilverの様に『お天道様に恥ずかしくない』生活を、福井日銀総裁をはじめとする、今の世のリーダー各位に猛反を促す次第である。


inserted by FC2 system