タブレットスタンドの製作


 
e-silverの皆様へ
                       竹森です。
 
タブレットというものは椅子などに座って使う分には使いやすいですが、たとえばソファーに寝そべって、上向きになって使う時は、非常に使いにくいものです。
 
左手でタブレットを支えて、右手で操作することになります。本来そう言う使い方はしないものかも知れません。しかし、ものぐさな私はそうしたい時があります。
 
上向きで左手でタブレットを支えていると、手がしびれてきます。また、うつらうつらすると、左手の力が抜けて、タブレットが顔面に落ちてきます。
その痛さで目が覚めることになります。
 
それを解消するためにタブレットを支えてくれるものを作ろうと思いました。
ホームセンターへ行き、軽いパイプ類などでどんなものがあるか調べてそれらしい絵を描いたりしていましたが、どうもうまく行きそうにありませんでした。しばらくして、甥っ子に会う機会があり、この話をすると、そんなんアマゾンで買えるよ。タブレットスタンドと言うんだよ、と言われ買いました。
   
 購入したスタンド   購入したスタンド
   
   
 これにタブレットを装着した状態  これにタブレットを装着した状態
 
しかし、この状態ではなんとなく使いにくく、リーチがちょっと短いと感じました。それで、金具に少し細工をして、また金具を追加して、ちょっとは使いやすくと思って作ったのが下のものです。
上の写真と比べて頂いたら、構造が違っているのがお分かり頂けるかと思います。位置決めのプレートも追加しました。
 
   
これで使いやすくなったのですが、「これええのお、呉れや」の一言で友人に取られてしまいました。。。。。。。
 
2つ目を作ろうと思いアマゾンで、同じ製品のつもりで発注したのですが、届いたものはそっくり同じ構造のものではありませんでした。見た目や機能はほぼ同じですが、1つ目で行ったような改造ができるものではありませんでした。
インターネットで購入する場合の盲点のひとつかと思います。
 
いまは、手がしびれる方法でやっております。
 
これもタブレットをこのMLでご紹介頂いたから、タブレットを購入しようという気になり、実際に購入し、楽しませて頂いております。感謝です。
  






inserted by FC2 system