e-Silver5の皆様
 
                         木野クニヨシです
 
週末から来週いっぱい私用で忙しいので、いつもより早いのですが発信します。
 
二十四節気 小雪(しょうせつ) 11月23日から12月6日まで
 11月23日勤労感謝の日は、もともと秋の収穫に感謝を捧げる新嘗祭の祭日でした。
 宮中では、その年収穫された新米を天地の神様に捧げます。

季節の花              コスモス(秋桜) 
   
 余呉湖 10/14   髭の渡 10/28
  
寒さが進み北国では雪が降りはじめるころ、それまでの寒さがうって変わって
穏やかな陽ざしに包まれた陽気になるときがあります。そんな「小春日和」には
山口百恵が歌う「コスモス」を思い出します。この歌詞が好きで、なぜか私の中
では小春日和とコスモスがパッケージとなっており、旧暦10月の別称「小春」
に拘りこの時期に揚げました。コスモスの花期とずれてしまい残念です。
歌詞を添付しました。
山口百恵のコスモスはユーチューブでどうぞ  マルウエアーが貼られているかも!!
 
旬の魚         クエ     秋から春にかけて
   
11月22日、九州場所は千穐楽を迎えます。
白鵬は優勝できるでしょうか。
お相撲さんと言えば「ちゃんこ鍋」。この季節
玄界灘で獲れた「アラ(クエ)を一尾、ドーン
と差し入れてくれるのがなにより」だそうです。
近年、天然物のクエの漁獲は減少する一方で、
最近は「近大クエ」が需要を補っているようです。
 天保山 海遊館のクエ  

旬の野菜    白菜    11月から2月  
   
鍋料理に白菜は欠かせません。
霜に当たると糖分が増し、おいし
さが深まると言われています。
白菜は年中食べられるので?に
思って東京中央卸売市場で調べて
みました。兵庫県産は12月下旬
から盛んに出まわるようです。

旬の果物    りんご    秋から冬  
   
「一日一個のりんごで医者いらず」と言われて
います。特に蜜の入ったりんごはサクッとした
歯ごたえが堪りません。
蜜入りリンゴがまだ珍しかったころ、安曇野の
知人からの頂きものが腐っているのでは?と
心配して笑われたことがありました。
   
inserted by FC2 system